2008年04月23日

今日の出来事。

今日、86歳のおじいさんのところへ納品に行った時のできごとです。

おじいさんがまだ20代の頃、戦争の話・・・尼崎市の工場で働いていたこと、空襲のたびに真っ赤になった空を見上げていたこと、女性は竹で作った棒で戦いの練習をしていたこと、暗い場所暗い場所ばかりを探して歩いたこと(人目につかないように)、その他にも、豆腐屋さんを営んでいたこと、奥様を若くで亡くされたこと、けしていい思い出ではないであろうその話を・・・ポツリポツリと私に話してくださいました。


話の合間合間に空を見つめいつの頃かを思い出しているおじいさんの今の姿に、ただただうなずくしかできませんでした。


きっと今の私たちにはわかりようもない、沢山の経験をされてきたのでしょう。

昔話の最後に、こう見えても昔は女に困ったことはなかったんじゃよ!といって屈託のないとても素敵な笑顔をみせてくれました。

まだ2回しかお話をしたことのないおじいさんでしたが、心を開き私に話をしてくださったこと、とてもうれしくそしてすごく胸に響きました。今日のお話は、絶対に忘れないようこのブログに残しました。そして、少しでも沢山の方に昔のこと、今のこと、未来のこと、考えて頂ければと思います。

改めて今日一日を元気に過ごせたこと、感謝しています。




Posted by しゅう at 21:28│Comments(1)
この記事へのコメント
素敵な出会いの感謝ですね

そんな風に思えるしゅうさんは素敵です!

きちんとお話を聞いてくださる姿勢が通じたのだと思います。。。
Posted by サクラ at 2008年04月23日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の出来事。
    コメント(1)