2009年03月08日

石山観音寺

なんとなく歩いていった高城の道沿いで、石山観音寺を発見オドロキ

ひっそりとしているけど、なぜか心引かれるままに行ってきましたピカピカ

石山観音寺

石山観音寺

古くから子授け、安産の観音様として信仰を深めているそうです
石山観音寺

六体のお地蔵様 まるで本道までの道を見守ってくれているようです
石山観音寺

石山観音寺

石山観音寺

石山観音寺

山道を登った先に本堂はありました。しんと静まりかえった森の中で、お猿さんの声がこだましていましたサル
本堂の中は香の香りがたちこめていて、菩薩様の前に立つととっても気持ちが落ち着きました。
石山観音寺

とっても不思議な場所でしたが、また来たいと思う場所ですピカピカ




Posted by しゅう at 23:00│Comments(6)
この記事へのコメント
初めまして。
kuu-kaiのmieと申します。

私は10年ほど仏像彫刻をしておりますが、
石山観音のお堂の中の観音様は私の先生が修復させて頂きました。

お褒めの言葉頂きましたので嬉しくてコメントしちゃいました。

ありがとうございました。
Posted by kuu-kaikuu-kai at 2009年03月08日 23:09
初めまして(^^)
コメントありがとうございます。
先日kuu-kaiさんのブログに訪問させて頂きとっても興味をもっていたのでなんだかうれしいです。
アジア雑貨にはとっても興味があります♪

菩薩様はとてもあったかい表情をされていました。
隣町でで生まれ育ったのに、こんな素敵な場所があったなんて大発見でした
Posted by しゅうしゅう at 2009年03月08日 23:18
“なんとなく歩いて・・・”って!?超ローカルロードをお散歩してたんですね!!
ここは私も安産祈願にいったお寺さんです。とても良いお話を聞けて、祈願もよくして頂いて、こんな近くにあったんだぁ~って新たな発見でした。
そして、ちょうどいい所にベーカリーキッチンがあるんですよね~♪♪
このお天気が回復したら最後の安産祈願へ行ってみようと思います!!
Posted by なごみ左右衛門 at 2009年03月09日 13:42
わたしは出産の予定はないので(観音様ごめんなさい^^;)
その「ベーカリーキッチン」とやらに行ってみたいです

PS:なごみ左右衛門 さん! 安産をお祈りしております!!
Posted by suzy at 2009年03月10日 11:06
なごみさん

お久しゅうございます(^^)
こないだの日曜日少々曇っておりましたが、負けじと観音池周辺をうろうろしておりました♪はごみさんのお家のあたりも通ったかもしれませんね~(^^)
なごみさんが前に言っていた子授けで有名な場所ってここだったんですね~
実はそんなこと知りもしなかったので、降りてきてから気づきあわてて入口の
観音様におまいりしなおしました(^^!)
もちろんベーカリーキッチンにも寄りましたよ~♪
元気なお子楽しみにしてますよ!がんばれ~なごみ殿!!
Posted by しゅう at 2009年03月10日 12:30
suzyさん

ベーカリーキッチンのパフェがおいしかったです!
機会があったら是非一緒に行きましょう♪
Posted by しゅう at 2009年03月10日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石山観音寺
    コメント(6)