2007年11月11日

都城歴史資料館

地図はこちら都城歴史資料館スマイル

都城歴史資料館

駐車場よりすぐの場所に大門ピカピカ

大門をくぐりお城を目指すアセアセ

都城歴史資料館

入場料   大人 210円  高校生 150円   小中学生  100円

開館時間  9:30 ~ 17:00  休刊日  毎週月曜日

永和元年(1375年)都城島津家二代の北郷義久によって築城される。
今の都城市となる市名発祥の地ピカピカ

資料館の中には、島津家資料室や民具、出土品、郷土芸能などが展示されています。


城内の公園には、無料でお茶を頂ける「静山亭」があります。残念ながら今日はお休みでしたタラーッ

お城の庭からは、都城市が一望でき、すっごく気持ちよかった~ニコニコ



同じカテゴリー(宮崎の歴史・文化)の記事画像
串間市 旧吉松邸
日南市 飫肥城跡
山之口三俣城(松尾城)
高城 月山日和城
綾城
同じカテゴリー(宮崎の歴史・文化)の記事
 串間市 旧吉松邸 (2009-05-31 18:10)
 日南市 飫肥城跡 (2008-04-01 20:01)
 山之口三俣城(松尾城) (2007-11-19 12:00)
 高城 月山日和城 (2007-11-18 20:22)
 綾城 (2007-11-05 23:06)

この記事へのコメント
都城にお城があったの始めてしりました^^;
気持ち良さそうですね♪
Posted by kokoro at 2007年11月11日 22:40
B・Bの住まいのすぐ近くなんですけど、行ったことありません。

こんなに綺麗なところだったのですね?

今度210円持って、お散歩に出かけてみま~す^^
Posted by B・BB・B at 2007年11月11日 23:39
私も、お城まで行ったことありません。

そんなに綺麗に、都城が見れるのですか・・・

弁当持って行こうかな・・・・
Posted by 助さん助さん at 2007年11月11日 23:51
立派な資料館があるんですね。
一度、行ってみないと!!
お茶が飲めなくて残念でしたね…。^^;
Posted by munemune at 2007年11月12日 13:37
kokoro様

お城があるところまであがるにはちと登りで大変なんですが、お城のある場所まで到着するとすっごく気持ちよかったですよ(^^)
Posted by しゅう at 2007年11月12日 21:38
B・B様

是非行ってみてください!!城の庭までは無料ですが、資料館(お城の中)に入るには入場料が必要です!お庭まででもとっても気持ちいいですよ(^^)散歩にはもってこいですね!
Posted by しゅう at 2007年11月12日 21:41
助さん

子供つれてお散歩がてら行ってみてください!今の季節とってもいいですよ~(^^)
Posted by しゅう at 2007年11月12日 21:42
mune様

是非一度都城観光へおこしください(^^)
無料のお茶はほんとに残念でした(^^!)
また今度行ってみます!
Posted by しゅう at 2007年11月12日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都城歴史資料館
    コメント(8)